« June 2004 | Main | August 2004 »

July 2004

マンボ天国

Tpmbmambo_tengoku
少し前に実家の家族と温泉旅行に行ったときに、ラジオでかかっていて弟と密かにハマッていたアーティスト・・・・東京パノラママンボボーイズ。6月の日記にも書いたパラダイス山元氏のバンド。(フジTV「ごきげんよう」で使われているラテンな曲が彼らの曲です)実家に帰ったときに、弟が「スカパラが聴きたいと友人に言ったら貸してくれたCD」が何故か「東京パノラママンボボーイズ」のマンボ天国だったらしい。最近、新しいビールのCMでマンボっぽい「アーーーウッ!」の掛け声高らかな曲が使用されているけど、そのCMの曲(というか掛け声)を聴くたび弟と「これって偽だよね?」「偽だね」と顔を見合わせてしまう。何しろ山元氏の場合、マンボの生みの親であるPerez Prado氏から日本人で唯一「アーッ、うっ!」を指導されたというから本物に違いないと私は信じているのだが・・・。
そうゆうわけで(どうゆうわけ?)念願のマンボCDを聴く機会を得た私。今年の夏はラテンが熱いっス!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

体験!アーユルヴェーダ

友人Mちゃんの施術モデルとして、初めてアーユルヴェーダを受けた。全身のオイルトリートメントなので、基本的にやってることはアロマテラピーと同じなのだが、アーユルヴェーダの場合は3つのドーシャ(体質)に合せて使用するオイルなどを選ぶ。また、そのドーシャによって食事などの生活習慣などのアドバイスも違ってくる。トリートメントを受けてみて、かなりのカルチャーショック!!アロマテラピートリートメントと比べると、少しハードなタイプのオイルトリートメントだ。使用するオイルの量も圧倒的に多い。なので、最後にシャワーでオイルを流さないといけないくらい。オイルトリートメントで痛みを感じることは、あまり無い私だが、今日は少しキツかった。セラピスト曰く、リンパの流れが滞留しているそうで、所々のリンパ節の部分に手が触れると物凄い痛みが発生・・・・ううう。リンパや血液がうっ滞することによって、体がダルクなったり、冷えが生じたり、肩こりや身体の痛みが発生するのだ。その原因は?と聞くと一言「運動不足」だそうで。その他オイル塗布の仕方から、手技までとっても勉強になりました。ありがとう!>Mちゃん
最近、調子がいまいちだった私だが、今日モデルとして施術を受けたらスッキリ爽快。以前学校に通っていた頃は、週に一回は実技のクラスで、全身のオイルトリートメントを受けていたので、すこぶる体調は良かったのだが、卒業してからは自分が受ける機会がめちゃくちゃ減ってしまったので、体調がいまいちだったりすることも多い。特に悪いとこはなくても月一回位で全身のトリートメントを受けるのって健康管理の一つだよなとシミジミ思った一日であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しいタバコ

今朝、仕事に行く電車の中でタバコの広告を見てびっくり。なんと今度発売されたタバコは「レモングラス」の香りが漂うタバコらしい。きっと女性のスモーカー対象だと思う。現在は全くタバコを吸わないばかりか、匂いが苦手な私だが、レモングラスの香りの煙か・・・と興味津々。帰ってきた夫に早速話すと、もうすでに夫の会社の何人かが試して見たらしいのだが、とても不味かったそうだ。レモングラスというハーブの香りに馴染みの無い人には辛いだろうな。私は、仕事で使ったりするレモングラスの精油やハーブティーの香りを勝手に想像していて「隣で喫煙者がレモングラスの香りを漂わせていたら、あんまり嫌な気にならないかも・・・しかも、タバコでアロマテラピー効果?!」と思っていたが、しっかりとタバコの匂いはするそうで・・・。がっかり。

しかし、イメージってのは物凄い。レモングラスの香りがするだけで、喫煙に対する不健康なイメージが飛んでしまいそう。むしろ、健康になれそうな。。(笑)んなわけないか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »