« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

癒しの街

東横線沿線での仕事が今日で終了。なので、当分東横線を使うこともなかろうと自由ヶ丘で降りてみた。自由ヶ丘は何年も前に美容院に行くんで行ったきり。そこの美容院がとてつもなく感じが悪かったせいで、その後もずっと行くことをためらっていた街でもある。自由ヶ丘は友人のカラーセラピストさんが最近サロン(?)を開いたので、またじっくりと行こうとは思っていたんだけれど、今日はとりあえずついでと言うコトである人の為にお礼も兼ねたプレゼント選び。ハーブやアロマ系のものが良かろうとお目当てのハーブショップまで歩いていく。私はとんでもない方向音痴なので、会員証に記載されている小さな地図だけでは非常に不安だったが、どうにかお店に辿り着くことが出来た。私の方向音痴ぶりは大変なもので、英語しか通じないイギリスでは同じ場所を一時間近く彷徨っていたこともあるくらい。お目当てのハーブショップは1階がフラワーショップになっており、店に入る前にもう既に癒される。階段を上がっていって扉を開けるとエッセンシャルオイルの香りが漂っていて、更に癒される・・・。アロマテラピーやハーブ、様々な自然療法の書籍が並ぶ本棚、沢山のエッセンシャルオイル、ハーブティー・・・プレゼントを買いに来たのに欲しいものが沢山で目移りしてしまう。取り敢えず仕事関係の書籍を二冊手に取り、プレゼント選びを開始。そういえば夜なかなか寝付けないとこぼしていたので、夜寝る前に飲むようにハーブティーをチョイス。本格的に煎れて呑むようなタイプの人じゃないから、手軽に飲めるようにとティーバックタイプにする。安眠を目的としたブレンドティーは2種類あったが、カモミールがブレンドされているものは好き嫌いがありそうなので、レモンバーベナや柑橘のフレーバーがブレンドされているものに決定。
帰り道、もう外は真っ暗だけれど、クリスマス用のイルミネーションがとっても綺麗。沢山のお洒落なお店達はなんだか普段の生活からとってもかけ離れていてそれがまたイイ感じ。人は日常から離れたところに癒しを感じるのかなぁ・・・。自分もいつかあんな場所で「俺の城」を築きたいものだわ・・・って私的には癒されず、闘志に燃えてしまう街だったりして。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

漫喫について考える

ここ何年か漫画喫茶に行くことが多くなった。女性でも行きやすい感じになってきたし、時間を潰したいが本や雑誌を持って居ない時はとっても便利。最近(昔から?)では雑誌なんかも置いてあって、ちょっと小一時間ばかり暇なんだよねって時にも良い感じ。個室を選んでしまえば人目を気にせずリラックスできるし。私の場合、時間潰しというより、ある種のリラクゼーションである感じ。仕事で読む本は難しいものばかりだし、仕事中も色んなことを感じたり考えたりしながらやる事が多いので、脳の息抜きってとこでしょうか?元々小さい頃から漫画は大好きで、しかも性格上、一気に読み干したいタイプなので、漫画喫茶は格好のリラクゼーションスペースなのだ。しかし、こんな私でも1つだけ困ることがある。それは煙草の匂い。昔は全然そうでもなかったが(自分でも吸ってたこともある)今は匂いに敏感になってしまい、体調の悪い時や疲れている時なんかは、タバコの残り香でも頭痛がしてくることもある。大抵個室にこもるのだが、完全隔離の禁煙スペースは実質的に無理らしく、その点ではあんまり満足したことがない。あと、最近は雰囲気作りを重視しているのか照明が暗すぎて返って目が疲れてしまうことも。これからはエッセンシャルオイルのディフューザーを設置!とかセラピストによるマッサージを受けることが出来る!なんて進化型の漫喫が出てくるのかな・・・(こないだ、ネイルアートが出来るトコロはみつけたけど、あれもネイルの匂いが嫌いな男性諸氏にはご迷惑だよねぇ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BEST OF...

DLDVD.jpg
先日発売されたDef Leppardのベスト盤DVD。CDの方のベスト盤に併せて発売になったもので、Album"SLANG"以降のビデオクリップも収録されている。家で一日だらっとしながら見ていたが、初期のビデオクリップから現在のものまでが順番に収録されているので、続けて見ていくと様々な思い出が走馬灯のように・・・。隠しトラックとして色んなバージョンが入っているが、私の好きな"Pour Some Sugar On Me"のノーマルバージョンが入っていなかったのが残念(ライブバージョンでないやつ)。本人達はああゆうおちゃらけ(?)系はいい加減「いい年」になった現在、恥ずかしいんだろうけど、結構好きなファンは多いと思うのは私だけ?"Stand Up(Kick Love Into Motion)"のビデオは今見ても幻想的で美しい。通して見ていて、やっぱりこのバンドは私の音楽人生の中でもっとも大切な部類の1つに入るのだわぁと一人感慨にふけってしまった。思い出も多すぎるし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

睡眠不足は肥満のもと!?

Yahoo!ニュース - 海外 - 時事通信
そうだったんだ!睡眠時間が短いと、なんか身体的にはハードな印象で痩せてきそうな雰囲気だが・・・。仕事が変わってから劇的に私の睡眠時間は増えたけれど、以前はやっぱり4時間くらいだった。あの頃、体調は悪くてもいっこーに痩せなかったのはそのせいなのか?記事には詳しく書いてないけど、単なる統計結果じゃなくて、何で睡眠時間の長短によって肥満になったりするのか論文みたいなのを読みたいなー。よーく納得してから長く寝るとより一層効果的なのかもしれない。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

あったま来た!

ずるずるずるずると引きずり続けた仕事のトラブル・・・。あー、もう本当に堪忍袋の尾が切れるというのはこのことを言うんだ、きっと。仕事相手は新しく起業するとかいう、スーパーの元売り子。起業っていうと物凄くカッコ良いイメージがあるが、ピンキリだ。私のやっている仕事は敵をなるべく作らないようにするのがベストだが、敢えて掟破りをさせていただこうと思う。もう二度とあんな社会人の素人とは仕事はしたくない、絶対しない。もう二度と会いたくないし、見かけたくも無いし、あいつの売る商品を見かけたら床に叩き付けたい気分。金の商談をするってのに送った請求書は持ってこない上に手ぶらだし。仕事のマナーを知らなさ過ぎる。金の話を携帯メールでやろうとするなっての。起業する人間が携帯メールしかアドレス持っていないって何?しかも、人に仕事を頼んでおいて納期も予算も決められない、契約書も作れないなんて最低だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テクノストレス症候群

ストレス病の勉強をしていて非常に気になったのがこの「テクノストレス症候群」。代表的なもので「VDT(ビデオ・ディスプレイ・ターミナル)症候群」というものらしく、パソコンなどの作業を長時間続けていると眼精疲労に始まる頭痛、吐き気などなどの身体症状が出てしまうという・・・このまま放っておくと心身症やうつ病になることもあるらしい。私もメールやネットでのコミュニティなどのネット生活を始めてから、もう10年くらい経つのだが、症状としては思い当たるフシばかり。心配になってきたぞ。
◆身体症状
・眼精疲労、視力低下
・肩こり、首筋や背中の痛み
・頭痛
・めまい
・動悸
・吐き気、胃痛
◆精神面
・ばくぜんとした不安、恐怖
・強迫観念
・うつ状態
◆行動面
・過度の飲酒
・出勤困難
(参考文献:PHP研究所 専門医がやさしく教える心のストレス病 河野友信著)
一日中PCを使用していたって大丈夫な人もいるんだから、絶対ということはないと思うが、対処法としてはやっぱり適度に休む、自分にあったリラックス法で適度にストレス解消する・・・とかしかないんでしょうか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

バカサバイバー

baka.jpg
ウルフルズのニューシングル。少年ジャンプ連載中の「ボボボーボ・ボーボボ」のアニメ主題歌でもある。一番新しいアルバムはベースのジョンBチョッパーが復帰してデビュー当時のAAP(アホアホパワー)が炸裂しているなぁと嬉しく感じたものだったけれど、今回もキてますねぇ。チャカして歌ってはいるけど、とっても元気になれる曲。「すべてのバカよ生き残れ」って、帯に書いてあるけど、開き直ったバカは強いよね。そんなバカに私はなりたい(使えない人=バカじゃないよ!)カップリングはポスカムのCMソング「まいどハッピー」。早く新譜でないかなぁ。
あ、そういえば、DEF LEPPARDのBESTが出ましたね。これはVAULT PART2?と言わんばかりの一枚と、新しくカヴァーした曲なども入っているマニア向けの一枚。しかしね、内容同じで輸入盤とジャケ違いって、この不況下に止めてほしいんだよね。このベスト盤でツアーに出るとJoeは言っているらしいので、久々に行脚することになるのかな。

昨日打ったインフルエンザの注射の跡(?)が赤く腫れてしまった・・・どうなってんのよー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インフルエンザの予防接種

今日、成り行きでインフルエンザの予防注射を受けた。本来なら受けるつもりは全く無かったのだが・・・仕事上、風邪を貰いやすい環境に居るためちょうど良かったのかも?考えてみるとインフルエンザの予防接種をしたのって何年ぶりだろう?小学校の頃も注射は嫌いだったため、何かと理由をつけて逃げていた記憶がある(汗)。久々にうった注射は大変痛かったです。血を抜かれるのはいくらか慣れてはいるが、身体の中に液体?を入れるのは違和感があるし、「ヒュッ」と入っていく瞬間が痛いのだ。注射を受けてから全身がだるくなってしまった。たまに接種を受けて熱が出る人がいるらしいけど、そんなことにならないコトを祈る・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ああ、確定申告・・・

kakutei.jpg
そろそろ会社勤めの方達は年末調整の用紙を書く季節だと思う。去年までは私も書いていたが、今年は複数のところで仕事をしている私は年末調整ではなく、来年、確定申告しなければならないのか?ということで経理ダメダメな私は「フリーのための青色申告デビューガイド改訂版!!」を購入。ちゃんと読まないまま年末に突入・・・・そろそろヤバイぞと思いお試し版の確定申告用ソフトをダウンロードしてみても、わかってないから入力しようがない(涙)。やっぱり買うとしたら「弥生の青色申告」にしようかなぁ。しかし、経理ソフトもお手頃価格になったもんですね。

今日はチーム医療研究会。運動療法も行っている治療院の先生の講座を聞く。まだまだ知らないことばかり。ああゆう会に出るとモチベーションが一気に上がり元気になれる。元気じゃない状態で行っても元気を分けてもらっちゃう感じ。今日もなんだか元気になって帰ってきた。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

初めてのお茶会

ochakai.JPG
クライアントさんのご招待で初めてお茶会に行った。お茶会といえども「本格的なものではなく気軽に初めての人も来れる気楽なものだから・・・」と言われ恐る恐るだったが参加。これはお抹茶ではなくお煎茶の会。前もって作法なんかを聞いていたけれどいざ、お茶会本番となると結構緊張して、教えてもらったコトが何一つ出来ない・・・。お茶は2回出てくるのだが、まず、お茶菓子が廻ってくるので、自分の分を取り、左隅に置いておく(すぐ食べてはいけない)その後、ちょっと甘めのお茶が出てくるので、2回くらいで飲みほしてその次にお菓子を食べる。その後少し苦目のお茶が出されるので戴く。二杯目の少し苦目のお茶はとても美味しかった。甘目のお茶は普段あんまり飲んだことのないような味。お茶の作法は本当に色々あって、今度もし行く機会があったら少し勉強していこうと思った。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »