« 久々に | Main | ああ、確定申告・・・ »

初めてのお茶会

ochakai.JPG
クライアントさんのご招待で初めてお茶会に行った。お茶会といえども「本格的なものではなく気軽に初めての人も来れる気楽なものだから・・・」と言われ恐る恐るだったが参加。これはお抹茶ではなくお煎茶の会。前もって作法なんかを聞いていたけれどいざ、お茶会本番となると結構緊張して、教えてもらったコトが何一つ出来ない・・・。お茶は2回出てくるのだが、まず、お茶菓子が廻ってくるので、自分の分を取り、左隅に置いておく(すぐ食べてはいけない)その後、ちょっと甘めのお茶が出てくるので、2回くらいで飲みほしてその次にお菓子を食べる。その後少し苦目のお茶が出されるので戴く。二杯目の少し苦目のお茶はとても美味しかった。甘目のお茶は普段あんまり飲んだことのないような味。お茶の作法は本当に色々あって、今度もし行く機会があったら少し勉強していこうと思った。

|

« 久々に | Main | ああ、確定申告・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

お煎茶の会っていうのもあるんですね。
私はかつて高校生の頃「なんちゃって茶道部員」だったんで、今でもたまにお抹茶が飲みたくなるんですが、お茶会にはなかなか足が向きません。
お茶を楽しみたいという気持ちよりも作法をよく知らない戸惑いが先に立ってしまうのがどうもね。でも、いざ参加すると気持ちが引き締まってなかなか気持ちのいいものなのにね。

Posted by: Saki | 2004.11.03 at 12:08 PM

最初は気楽な気持ちで行ったんだけど、始まってしまうとどうも気楽な気持ちってわけには行かなくて。特に周りの作法を知っていそうなおばさん達を見ちゃうとねー。私は正座もキツかったっす。

Posted by: ten | 2004.11.03 at 11:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51840/1831600

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのお茶会:

« 久々に | Main | ああ、確定申告・・・ »