« 初めてのお茶会 | Main | インフルエンザの予防接種 »

ああ、確定申告・・・

kakutei.jpg
そろそろ会社勤めの方達は年末調整の用紙を書く季節だと思う。去年までは私も書いていたが、今年は複数のところで仕事をしている私は年末調整ではなく、来年、確定申告しなければならないのか?ということで経理ダメダメな私は「フリーのための青色申告デビューガイド改訂版!!」を購入。ちゃんと読まないまま年末に突入・・・・そろそろヤバイぞと思いお試し版の確定申告用ソフトをダウンロードしてみても、わかってないから入力しようがない(涙)。やっぱり買うとしたら「弥生の青色申告」にしようかなぁ。しかし、経理ソフトもお手頃価格になったもんですね。

今日はチーム医療研究会。運動療法も行っている治療院の先生の講座を聞く。まだまだ知らないことばかり。ああゆう会に出るとモチベーションが一気に上がり元気になれる。元気じゃない状態で行っても元気を分けてもらっちゃう感じ。今日もなんだか元気になって帰ってきた。

|

« 初めてのお茶会 | Main | インフルエンザの予防接種 »

日記」カテゴリの記事

Comments

青色申告会とかにいって行くのが一番だよ(^^)。

Posted by: Isayama | 2004.11.05 at 01:08 AM

青色申告会っていつでもやっているの?早速HPで調べてみるっす。
色々教えてね!

Posted by: ten | 2004.11.05 at 09:32 PM

私も今年は年末調整できないので確定申告です。
(なんのことはない、医療費が10万円超えただけ~(T_T))
だから、複数のところから収入貰ってる人の確定申告とはわけが違って多分わりと簡単だと思うけど、そう思ってるのは自分だけ?

病院へ通うための交通費も医療費控除の対象になると知り、1円足りとももらさず申告しようと思って張り切ってまーす(^_^;)。

Posted by: Saki | 2004.11.05 at 10:19 PM

今、横須賀青色申告会のHPに行ってきました。でも、商店のおっちゃんやおばちゃん達の紹介しか載ってなかったけど、この人達に相談するの(^_^;)?

Posted by: ten | 2004.11.05 at 11:08 PM

確定申告の時期に税務署に行くと、特設の相談コーナーがあるので、そこで書き方を教えてもらえるよ。

基本的には収入の額(その内、源泉徴収額された額もわかるように)と、必要経費の額がわかればOK。その他、税控除(生命保険とか高額の医療費)の対象になるものがあればその資料。

ちなみに必要経費の考え方が数年前に変わったはずなので、何でもかんでも領収書を取っておけば使えると言う運用は通用しなくなっているみたいですな。これに関してはどの辺のラインまで認めてもらえるのかをはっきり聞いちゃった方が良いと思います。

相談のコーナーの人(税理士さんとか)は女性にはやさしい人が多いので愛想よく接すればよく教えてくれるよ。

僕は国税の方は範囲外なのでこれくらいしかアドバイスできまへん。(^o^;)

Posted by: きゅー | 2004.11.08 at 10:41 PM

師匠っ!詳しいのね・・・色々ありがとう。確定申告の時期はきっとめちゃ混みだから、少し前にちょっと訪れてみようかと思います。経理的なことは今までの人生、なーんも関係なかったので(汗)結構困惑気味よ。とほほ・・・職業といい、この手の経理の事と言い、学生の時にサボってきて苦手だったものをコトゴトク選んでしまう私って・・・

Posted by: ten | 2004.11.09 at 10:24 PM

詳しいって...そりゃー仕事だから仕方ねーべ。(笑)

わからないことがあったらどんどん聞くべし。

Posted by: きゅー | 2004.11.10 at 06:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51840/1867652

Listed below are links to weblogs that reference ああ、確定申告・・・:

« 初めてのお茶会 | Main | インフルエンザの予防接種 »