« 漫喫について考える | Main | 横浜でいと »

癒しの街

東横線沿線での仕事が今日で終了。なので、当分東横線を使うこともなかろうと自由ヶ丘で降りてみた。自由ヶ丘は何年も前に美容院に行くんで行ったきり。そこの美容院がとてつもなく感じが悪かったせいで、その後もずっと行くことをためらっていた街でもある。自由ヶ丘は友人のカラーセラピストさんが最近サロン(?)を開いたので、またじっくりと行こうとは思っていたんだけれど、今日はとりあえずついでと言うコトである人の為にお礼も兼ねたプレゼント選び。ハーブやアロマ系のものが良かろうとお目当てのハーブショップまで歩いていく。私はとんでもない方向音痴なので、会員証に記載されている小さな地図だけでは非常に不安だったが、どうにかお店に辿り着くことが出来た。私の方向音痴ぶりは大変なもので、英語しか通じないイギリスでは同じ場所を一時間近く彷徨っていたこともあるくらい。お目当てのハーブショップは1階がフラワーショップになっており、店に入る前にもう既に癒される。階段を上がっていって扉を開けるとエッセンシャルオイルの香りが漂っていて、更に癒される・・・。アロマテラピーやハーブ、様々な自然療法の書籍が並ぶ本棚、沢山のエッセンシャルオイル、ハーブティー・・・プレゼントを買いに来たのに欲しいものが沢山で目移りしてしまう。取り敢えず仕事関係の書籍を二冊手に取り、プレゼント選びを開始。そういえば夜なかなか寝付けないとこぼしていたので、夜寝る前に飲むようにハーブティーをチョイス。本格的に煎れて呑むようなタイプの人じゃないから、手軽に飲めるようにとティーバックタイプにする。安眠を目的としたブレンドティーは2種類あったが、カモミールがブレンドされているものは好き嫌いがありそうなので、レモンバーベナや柑橘のフレーバーがブレンドされているものに決定。
帰り道、もう外は真っ暗だけれど、クリスマス用のイルミネーションがとっても綺麗。沢山のお洒落なお店達はなんだか普段の生活からとってもかけ離れていてそれがまたイイ感じ。人は日常から離れたところに癒しを感じるのかなぁ・・・。自分もいつかあんな場所で「俺の城」を築きたいものだわ・・・って私的には癒されず、闘志に燃えてしまう街だったりして。

|

« 漫喫について考える | Main | 横浜でいと »

日記」カテゴリの記事

Comments

ぬ。見に来たよ~!!
自由が丘は田舎っぺ大将の私も数回足を運んでいます。
コジャレてて、素敵な街ですよね~。

そして…
「俺の城」ってさ!ジャイアンみたい。('ー')

Posted by: miishi | 2004.12.01 at 06:03 PM

いきなり見に来て喧嘩売ってんのかっ!?
ジャイアンは「心の友よ」でしょー。「俺の城」なんて一回も言ってないわい(多分)

Posted by: ten | 2004.12.01 at 11:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51840/2116147

Listed below are links to weblogs that reference 癒しの街:

» ハーブで心も体もリラックス(^○^) [mahalo's room]
ナチュラルにこだわりたい僕は冬はハーブティをよく飲みます(^○^)♪ハーブとは、 [Read More]

Tracked on 2004.12.08 at 04:02 PM

« 漫喫について考える | Main | 横浜でいと »