« トラックバック・・・? | Main | 今やりたいこと »

甘酒のオトコ

こないだ、久々にアロマテラピースクール時代の友人達と会って情報交換会を行った。って、日頃の疑問などを相談したりするのを目的とした単なる飲み会だったんだけど。その帰り、かなりボーっと考え事をしていたせいで眠ってもいないのに乗り過ごしたバカな私。

終電の登り電車まで20分も待たなければいけなかったので、イヤホンしながら携帯でテトリスをやっていると、私の前で誰かが立ち止まって何か話し掛けている。
「?????」と思い見上げると黒人の男の子(推定15歳)が私に缶ジュースを差し出しながら何やら言っている。良く聞いてみると、どうやらこの缶ジュースはどんなものなのか?と聞いていたようだった。
差し出されたモノは「甘酒」。
私:「ええーーっと?(甘酒って英語って何て言うんだっけ?)日本の酒みたいなもんかなぁ・・・?良くわかんないや」
男の子:「えー?!酒ぇ?間違って買っちゃったんだよ。いる?」
私:「いらない」
男の子はチェッという感じで立ち去っていったが、どこをどう間違えば「甘酒」なんてものを買ってしまうのだろう?気軽な気持ちでの同情は不幸を招くだけなので、手は差し伸べてあげなかったが、後で彼が使用した自動販売機を見たら、「HOT」「COLD」とちゃんと記載があるし、並んでいる様々な製品には「coffe」とか「orange」などといった英語表記がされているし、何故「甘酒」??怖いもの見たさ?あの甘酒捨てちゃったのかなぁ?
そいえば、私は酒好きだけど、甘酒はイマイチ好きじゃないんだよね、何故か。ビールとかだったら貰ってあげたのに(笑)

|

« トラックバック・・・? | Main | 今やりたいこと »

日記」カテゴリの記事

Comments

そりゃその男の子、飲んで相当びっくりしただろうなぁ。何か知らずに初めて飲んだら、ものごっつ変な味だと思うとじゃろう。
ちなみにうちの英語の辞書には「a sweet alcoholic drink made from fermented rice」と書いてありました。
これは単語じゃなくて説明だよな。(笑)

Posted by: K | 2005.02.01 at 01:45 AM

自販機に「?」な味の想像できない飲み物があるとつい買いたくなるから、その少年の気持ちもわからないではない(笑)

Posted by: いっこー | 2005.02.01 at 03:13 AM

Kさん
だよねぇー。しかし、甘酒の単語、単語じゃないよね?こんな難しい説明、今の私にはとても無理(笑)
甘酒は日本人でも好き嫌いが分かれるトコなのにね。ま、いい勉強になったわね。

いっこーさん
え?チャレンジャーだぁー。
私は海外に行ったらやっぱり想像つかないものには手を出しませんが(笑)
さすがに甘酒の缶には英語表記がされていませんでした。怖いもの見たさ、臭い物嗅ぎたさですね!

Posted by: ten | 2005.02.01 at 06:03 PM

海外で甘酒に匹敵するような奇妙な飲み物ってあんまり見たことがないかも。だいたい自販機なんてないしね。お店で飲み物が並んでると、目新しいものがないかどうか、毎回じっくり見ます。でも、最近決まった店にしかいかないから新しい発見が(落胆)がなくてちょっと寂しいかも

Posted by: いっこー | 2005.02.02 at 01:30 AM

いっこーさん

香港では缶ジュースではなかったけどありましたよ!
ジューススタンドがあって果物系のジュースを頼んだはずなんだけど、想像もつかない味と香りだった。
怖いので4人で2種類のジュースを購入したんだけど、友人2人が気分が悪くなり大変だった思い出があります(笑)
アジア系はチャレンジできそうだよね!
台湾では、不思議な飲み物はないのかしら?

Posted by: ten | 2005.02.02 at 12:21 PM

台湾では見かけなかったなぁ。
そうそう、上海に行ったときにペットボトルのウーロン茶に砂糖が入った甘い奴があったよ。作ってるのは伊藤園だったような・・・。

Posted by: いっこー | 2005.02.02 at 11:37 PM

いっこーさん!
香港のお茶類のペットボトルも加糖だったよー。
お陰で香港のコンビニではミネラルウォーターばっかり買ってました。不味いよねー。

Posted by: ten | 2005.02.06 at 01:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51840/2762947

Listed below are links to weblogs that reference 甘酒のオトコ:

« トラックバック・・・? | Main | 今やりたいこと »