« 甘酒のオトコ | Main | バレンタインデー »

今やりたいこと

朝、仕事場に出かける前に半寝ぼけ状態でTVを見ていたら、今OL達の間でYOGAが流行っているという特集をしていた。3年くらい前にやりたくなって本を買ったけれど、呼吸が上手く出来なくて挫折・・・(涙)鼻で吸って鼻で吐くっていう呼吸が基本らしい(色んなケースがあるんだろうけれど)が簡単そうでなかなか難しいのだ。呼吸って毎日しているけれど、いざ意識をしてみると私の場合、あんまり息してないなぁと思う。特に一生懸命になっている時は無意識に呼吸を止めていたりするもんだから、気が付くと酸欠で頭痛がしたりして。
そうゆうのを改善したり、何しろ仕事をやっている時に呼吸がきちんと出来ていると、身体に負担がかからないように思う。それにクライアントさんの呼吸に合わせるのも楽チンだしね。巷で流行っているのは、シェイプアップが目的のパワーヨガらしいけれど、私は習うんならもっとメディテーションっぽいのがいいな。グラウンディングやセンタリングの練習にもよさそうだし。
YOGAを習いに通おうかな・・・とも思うのだけど、YOGAをする前2時間は食事をしてはいけないと言うコトは、やっぱり起き抜けや寝る前とかにやるのが一番よさそうだよね。実は先日参加したエサレンボディーワークの講習会で思わずYOGAのビデオを購入したにも関わらず実はまだ見ていない・・・折角買ったんだし早いトコ始めなきゃ。
それにしてもYOGAブームのお陰で、私が仕事着に求めているような動きやすくてcomfortableなウェアが購入しやすくなったのは嬉しい限り。何事も格好から入る私であった。

|

« 甘酒のオトコ | Main | バレンタインデー »

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51840/2818662

Listed below are links to weblogs that reference 今やりたいこと:

« 甘酒のオトコ | Main | バレンタインデー »