« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

必要な言葉

「その人に必要な言葉は、人の口を介して入ってくるものだけではない。生活の中の色んなモノを介して必要な人にインプットされる。」
そう私に教えてくれたのは、画家でもあってセラピストでもある男性。その時はただ「ふ~ン・・・」と思って聞いていたけれど、辻褄が合って妙に納得する瞬間ってあるもんだ。
今日は私が周囲の色んな人達から教えてもらった言葉が不思議なくらい心に響く。
自分で話していて自分に言い聞かせているような。

そうそう、今日は金八先生の最終回。「人は人と支えあって初めて人になる」って、今回の卒業生にも言ってたな。ホントにそうだよね。最初にこの言葉を聞いたのは中学生の頃だったか?当時は「そうだよな」とは思いつつ、あまり実感は湧いてこなかったけど、このくらいの年になるとかなり本気でそう思ったり。金八先生は何時見ても泣けるなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »