« 必要な言葉 | Main | 最近のお気に入り »

鎌倉散策

DSC00001
ちょうど厄年にあたるので今日は休暇を取って腐れ縁の友人達と4人で鎌倉の鶴岡八幡宮まで厄除けの祈祷に行ってきた。友人Uの仕事の都合で朝9時半に鎌倉駅に集合し、八幡宮に向かう。
昨日東京では桜の開花宣言が出たばかり。鎌倉ではちょっと早いけれど、ポチポチと花を咲かせていた。友人Gによると樹齢が若い木ほど桜が咲く時期が早いんだそうで。さすがに参道の脇の桜並木はあまり咲いていない状態だった。

DSC00006

DSC00004
ご祈祷は朝早くの時間ということもあり四人の貸切状態。今日は「由比若宮例祭」というお祭りを本宮で行っていたので一般の祈祷は本宮では行えず、若宮(下宮)で行われる。お祭りのせいか境内には沢山の巫女さんもいて何だかにぎやか。境内の桜は結構咲いているものも目立つ。

DSC00008

DSC00007
祈祷を終えUを仕事に送り出し、残った3人で瑞泉寺の近くの中華料理屋さんにランチに向かう。古い民家を買い取って改築し、隠れ家的な雰囲気なココのお店はお庭もきれいだし、お料理もあっさりヘルシーな感じでとてもよかった。また行きたいなぁ。

DSC00009

その後瑞泉寺を廻り、久しぶりに王道な鎌倉散策を楽しんだのでした。

|

« 必要な言葉 | Main | 最近のお気に入り »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51840/3527563

Listed below are links to weblogs that reference 鎌倉散策:

« 必要な言葉 | Main | 最近のお気に入り »