« S田さんを探して | Main | ハンコを作ろう »

懐かしい場所

今日から遅い夏休み・・・と言っても一週間まるまる休みを取ったわけではないのだけれど私にとっては久々の連休。
続けて休みを取ることが最近はまったくなかったので、仕事以外でやりたいことを思いっきりやろうと決めていた。一日目はずっと昔に住んでいた場所に行くこと。私が幼稚園に入るちょっと前から小学校4年生の途中まで住んでいたK崎のことだ。
ここは海と山に囲まれたところ。海から歩いて15分もかからない場所に住んでいたので、小さい時は水着で海に行って、そのまま家に帰ったり、近くの大きな公園で遊んだり山で遊んだりしたものだ。
この後移り住んだ場所も比較的大きな山のふもとだったので、結構な年数を自然の中で生きてきたことになる。そのせいか、しばらく自然から遠ざかっているとちょっと調子が悪くなってくるようで、今回はエネルギーのチャージの目的も兼ねて40分近くバスに揺られながらの小旅行。
umi
海岸の方は昔はもっと岩場だらけだったように思えるけれど、今は海岸線に沿って観光用の遊歩道も作られてすっかりきれいになっていた。
しかし、私のお気に入りの場所だったK崎公園はなんと美術館が建てられる予定ということで大幅に工事が始まっており、一番行きたかった場所はもう既になくなっていた。本当に大好きな場所だったので物凄く残念。悔しいので公園のもっと奥に入っていくことに決めたが、この公園ってこんなに大きかったっけ?すっかり予定外の登山状態。自然が殆ど手付かずで残っているので大きなヘビに遭遇したり蜂にぶつかりそうになったりしながらも「小さい時はよくこんなトコロで遊んだよなぁ・・・」なんて思いながら進んでいく。
kouen2
ここは山の上の方にある「花の公園」。こんなところ、まだ残っているんだよねー。今回は日差しがまだ強かったのであまり長い時間ここには居られなかったけれど、もう少し涼しくなったらピクニックシートでも敷いてゆっくり日向ぼっこしながらグラウンディングしたりチャージしたりするのもいいかなぁ。また行きたいな!
minihananokouen2minihananokouen3mini_hananokouen


|

« S田さんを探して | Main | ハンコを作ろう »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51840/6004734

Listed below are links to weblogs that reference 懐かしい場所:

« S田さんを探して | Main | ハンコを作ろう »