« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

可愛いものみっけ!

TS
今日、友人のカラーセラピストさんと横浜美術館のレストランでランチ。
約束の時間までちょっと間があったので、横浜美術館のミュージアムショップにちょっとだけ寄り道。
fishship
そこで見つけたオブジェらしきものが、ちょっと不思議でとても可愛い。その名も「Fish Ship」。半開きのクチに細かい歯がちゃんと生えていて目もツブラな感じ。
ミュージアムショップでは Alexandre Cabanelの"Naissance de Venus"のポストカードもゲット。
ランチもとっても美味しかったし、充実した一日でした。たまにはこんな休日もいいよね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ヒーリング・ワークショップ参加

ヒーリングワークショップといっても、実はヒーリングのクラスに出席するための土台作りのための基礎講座なんですが・・・・。
アロマテラピーの学校に通うことを決めた時もそれなりに緊張&ワクワク感があったけれど、学校に行く前にある程度の知識を持ってから始めたので今回のようにマッサラの状態で学び始めた(参加のための宿題提出課題が出ていたのでちゃんと課題図書で予習はしていたけれど)のは何年ぶりだろう?
こんなに楽しくてワクワクした授業って本当に久しぶりだった。
全く知らない世界を知っていくって、世界がパアーッと開けて行くような感じ。
今やっているお仕事にも活かしていけそうです。一人前になれるまで、時間は尋常じゃないほどかかりそうだけど、じっくりと勉強していけたらいいなと思ったワークショップ初日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チュニックが好き

先日、現役アロマセラピストの方達とお食事する機会があってその時「現在の自分の好きな洋服って過去生で好きだった洋服に関連があるらしい・・・」という話題になった。
これは、某有名スピリチュアル・カウンセラーが言っていた事で私達はそれを事実と確認するすべはないんだけど、何となく「そうかも?」と思ってしまうところもなきにしもあらず・・・
私は、何を隠そうチュニックが大好き。特に胸の下あたりから切り替えがついているようなものや、刺繍がしてあれば最高。袖は七分が好ましい。
でも、チュニックってどこのお洋服だろう?・・・はたと思い立って調べてみました。

チュニック
チュニックとはラテン語の「下着」を意味するチュニカ〔tunica〕から派生したことばとされる。元来は、ギリシャ・ローマ時代に着用された袖付き、あるいは袖なしの、筒形をした膝丈ぐらいの、装飾の少ないゆるやかな衣服で、下着または外衣、日常着として用いられた。現代では、①それに似た、ほっそりとした筒形のシルエットの衣服全般のこと、②それと同様のシルエットをもつ、腰下~膝丈ぐらいまでの、シンプルな形をしたジャケットやブラウス、③略式の丈の長い軍服、④カトリックの聖職者がミサのときに着用する丈の長い祭礼服などを意味している。

私の好きなのは主に②だなぁ。最近では可愛いチュニックを見つけることが多いのでご機嫌な私です。

インターネットで見つけた可愛いチュニック取り扱いページ
アジア雑貨くらふと
dearMorocco


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒト段落

12/14で、とあることが一段落した。
これから来年までの少しの間は充電期間。以前から楽しみにしていたワークショップへの参加もあるし(^_^)思いっきり羽のばそう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »