« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

ちょっとした変化?

hiranoremi
料理の本を買った。結婚して12年経つが、はっきり言って料理は得意な方ではないし(作れないわけではないし、激マズなものを作るというわけでもないけど)、もともと「食」というモノ自体に興味が無かった・・・と言った方が合ってる感じがする。
興味は無くとも、ご飯を食べないと死んじゃうから適当に何か作って食べる生活をずっとしていた。
でも、別に食べるのが全く嫌いなのではなくて外食は結構好きだった。今思い起こせば、皆でワイワイ食べる時のあの楽しげな雰囲気が好きだったのかもしれない。
死んだ婆ちゃんの影響か、料理番組を見るのは結構好きだったので、最近では山本麗子さんの番組とかイギリスの料理番組「Nigella Bites」とかはどの料理も美味しそうで良く見ていた。でも、やっぱり手間がかかるのはやっぱり忙しい日常ではどうしても無理なのよね。
そんな私が買った本は「平野レミ」さんの平野レミのLove isごはん。ホントに簡単でどれも美味しそう。季節の野菜とかも上手く取り入れられているし、作ってみたい料理がイッパイ。
こんな私が「料理をしてみよっか・・・」と思えるきっかけになったのは、仕事で関わった栄養士の先生の講座とエネルギー系のワークショップ。
やっぱ、身体が基本だよね。ってことは、エネルギーの元となる食べ物も大事だってことなんだよね。
そんなことに気付かせてくれた色んな先生に感謝です(^_^)

| | Comments (0)

沖縄の夢

先日、夢を見た。
暫く会っていない友人と沖縄の海で泳ぐ夢だった。私は空の上の方から水面を眺めていて、水の中に入ろうか入るまいかとちょっとの間眺めている。
友人の泳いでいるところは海岸から随分と離れたところだったので、私の足が届くはずもない深いところ。
「足がつかないから怖いなぁ・・・」と入るのを躊躇していたが、海のあまりの綺麗さに惹かれて恐々と海に入って行く。イカダが近くに浮かんでいたので、いざとなったらそこに手を伸ばせばいいやと思いながら、身体を浮かべるところで目が醒めた。
因みに私は今まで一度も沖縄には行ったことがないので、想像の沖縄の海なんだろうけど。それに、自分自身が沖縄の海と思い込んでいるだけで、別に海に「沖縄」とか書いてあるわけではありません。
そういえば、最近は海で泳ぐことなんか全然なかったけど、小学校までは海の近くに住んでいたから、よく泳ぎにいったんだっけ。小学校にはプールはなかったので、近くの海で体育の授業もやったんだった。
昔から足がつかない深いところまで浮き輪で泳いでいくと、何だかもう海岸まで帰れないような、ザワザワした不安に襲われるんだった。
今度は思いっきり足のつかないところまで泳いで行ってみようと思った。

| | Comments (0)

50歳までの予定表

3年前に長年勤めていた会社を辞めて1人で仕事をするようになった。その時に友人のセラピストさんから予定表を作ってみてはどうかとアドバイスされた。
今まで本当にノープランで生きてきた私がはじめて作った予定表。そういや、夏休みの予定表も今まで一度も作ったことなかったっけなぁ。
1人で仕事を始めた1年目から5年目までの希望を含む予定は未定だけど・・・の予定表。
こないだ2年ぶりに見てみた(作ってから全然見てなかったの)ら、達成できてる事項あり、流れた希望あり、元々は変わってないんだけど、ちょっと違う方向にシフトしたものあり・・・でなかなか楽しめるでないの。
取りあえず過ぎてしまった年度の欄では達成できた事項のフォントを変えて、今年を含む未来のスケジュールに今後必要に迫られている事項や希望を書き込み調子に乗って私が50歳までの壮大なスケジュールを組んでみました。今後どのくらい達成できて、どのくらい流れるか・・・想定外の事項が発生するか、非常に楽しみである。
これに星回りなんかを書き込むとより一層いいのだけどなぁ~!

| | Comments (0)

久々の渋谷

今日は昼すぎにあるお仕事の話で人に会ってきました。とても有意義なお話も聞けてこれからがとても楽しみになってきました。
その後、友人との待ち合わせまで時間があったので、渋谷のアロマショップ「天の香り」に立ち寄ることに。根っからのノープランな私はお店の大体の位置しか把握していなかったため、店に辿り付くまでに感覚を研ぎ澄しながらウロウロ。ちょっとうろついていると奇跡的に見つかったので(良かった)以前から欲しかったダグラスモミの精油とドイツとオーストリアのハーブティーを何点か購入してきました。
ドイツのハーブティーって飲みやすく美味しいものが多いのよね。絶妙なブレンドというか。ああゆうのってやっぱりブレンドセンスが良いから出来るのかしらね?
jougen

今回買ったハーブティーの中でも欲しかったのがオーストリアが原産国の月の満ち欠けに併せて作ったブレンドティー。私は新月と新月ちょっとすぎの上弦の時期に大抵体調が悪くなることが多いので、新月と上弦の月の時に飲む用のブレンドティーを購入してきました。
夕食は渋谷のベトナム料理屋さん「ミス・サイゴン」で食事。ちゃーんとハーブ類も使ってあって、お料理はどれも美味しかった(*^_^*)
今日は一日色んな方と会って話して沢山のパワーを頂きました。ありがとう!夕食時は喋りすぎ&笑いすぎで少々喉がカレギミです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »