« 理想の自分を手放す | Main | コメントスパム »

5人の彼氏と一夫多妻制

先日、常に5人彼氏がいるという人の話を聞いた。
5人って、何気に凄い数だ。5人居たら毎日がさぞかし華やかであろう。忙しすぎて気が抜けないかもしれん。
そんな風に思ってフト、考えた。
5人の中でも優劣はつけちゃったりするのか?やっぱり、この人は外せない・・・とか、こいつは後回しでいいや・・・とか、そうゆうのってあるんだろうか?

少し前に先輩アロマセラピストさんのブログで一夫多妻制とか一妻多夫制が国によって採用されていて、しかも子供を大勢で育てる環境が良いと言われているようなことが書かれていた。
でも、自分のほかに沢山の奥さんや旦那さんが居て、夫(もしくは妻)は皆に平等だと言っても、絶対的な平等ってのはありえないと思う。そんな中で、全ての女性の子供達が同じように育っていくものなんだろうか?両親達の愛憎劇に巻き込まれることはないんだろうか?大奥みたいなことにはなったりはしないんだろうか?
今の日本では、多分、そうゆう制度はあまり子供にとって良くないような気がする(漠然とだけど)。
実際そういった制度を取り入れている国々は、制度的にも古い歴史があって、親のエゴみたいなものは「とりあえず置いといて」って感じなんだろう。だから、制度的にも上手くいってるんだろうな、と思う。

しかし、5人の彼氏がいるってのは、実際のところ凄い。実質的にも、精神的にもタフじゃないとダメだと思う。
でも、彼らに対する愛情も5等分されちゃうんだろうか?

|

« 理想の自分を手放す | Main | コメントスパム »

日記」カテゴリの記事

Comments

彼氏っていうのは、どういう定義で彼氏って
決まるんだろうね。
そして、なぜ複数必要なのか・・・
自分が相手を好きというよりは、
たくさんの人に愛されたいからかもしれないし、
その人じゃないとわからないよね。

システムとして一夫多妻とか一妻多夫だと、
子供の頃からそういうところで育っているから、
みんな仲良くが当たり前と思うのかもしれないし。
でも、そこに行ってみないとわからないですな。
大奥は覇権争いとかも絡むので、ドロドロしそうですよね。
ドラマからしか予想できないけれど。

話しは変わるけれど、
京都のワークショップ、また、様子教えてね☆


Posted by: anju | 2006.07.18 at 10:32 AM

anjuさん
そうですねー。本人のみぞ知るって感じなんでしょうか?>彼氏5人
でも、その話を聞いたとき嫌悪感とか嫌な感じはしなかったんですよね。羨ましいとも思わなかったんだけど。きっと人それぞれ、色んなスタンスがあって人と関係していくわけだから・・・

きっと一夫多妻とかの採用をされている国はそれが当たり前で新しく根付かせる必要がないので上手くいっているんだと思ったり。
日本とかだとどうしても大奥とかの印象があるから(実際見たわけではないのに)難しいように思っちゃうのかな(笑)

8月のレポートしますねー。8月京都から帰ってきたらお茶とか出来たら嬉しいです。その辺のことはまたメールしますね!

Posted by: ten | 2006.07.18 at 11:07 AM

The comments to this entry are closed.

« 理想の自分を手放す | Main | コメントスパム »