« いきなり左脳作業 | Main | お気に入りのサイト »

しあわせですか?

今、「幸せですか?」と聞かれたら、一体なんて答えるだろう?

私の場合、もう何年か前に聞かれて、とてつもなく困ったことがあった。
だって、「幸せです!」と満面の笑みで答えるのも正直言って嫌味っぽいし、だからと言って「そうでもないの」とか言っちゃうほどの悩みも抱えていなかったし、そしてその人に生活のアレコレを話すつもりもなかったし。

ウルフルズの「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」というアルバムに「しあわせですか?」という曲が収録されている。このアルバムの中でも大好きな部類に入るファンキーな感じの曲なんだけれど、サビの「しあわせですか?」という歌詞の後にコーラスが入っていて、それが凄くピッタリくる感じなのだ。

コーラスはというと
「ね~?そうね~?」

これって、凄いファジーだけど、妙な説得力があると思わない?
日本語ってなんか遠まわしな表現が多くて難しいけど、こうゆうシチュエーションにはぴったりだよな!といつも思いながら聴いているのだった。

因みに、私に「幸せ」かと聞いてきたのは外国人。あいまい表現大好きな日本人としてはぼかしたつもりで”so so”と答えた私であったが、すぐさま隣にいたアメリカ在住の友人に『その表現はあんまり幸せじゃない時に使うのよッ!!』とその場でフォローされてしまった。ヒエー!!
知らなかったよ。そんなのガッコじゃ教えてくれんもんね。
学校では、こうゆう際の対応の仕方とか教えて欲しいもんである。

|

« いきなり左脳作業 | Main | お気に入りのサイト »

音楽」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.