« 私は野菜を欲している | Main | オカマ抗体 »

起爆すいっち

先日、歌手の槙原敬之さんの盗作疑惑の記事を読んだ。
松本零士さんは私の大好きな作家さんでもあるのだけれど、問題になったケミストリー歌詞を聴いた時に「999」ファンである私は正直「アレー?これは999に出てきた言葉だよなぁ」と思いました(笑)。
でも、原作読んでないと分からないかもなーというのも正直なところ。あの言葉って確か現在不定期連載中の「銀河鉄道999」の18巻以降に頻繁に出てくるフレーズじゃなかったっけ?
でも、よくよく考えてみると松本先生も最初はこんなに拗れる話だとは思ってなかったんじゃないかなぁ?ただ、形式的でも一言欲しかった・・・みたいな感じだったんじゃないだろうか?
松本零士さんは以前、フランスのDAFT PUNKというバンドのPV制作に協力してたりという経緯もあるし、フレーズの使用だけでどうこう言うような人でもないような気もするんだけどなぁ・・・。
ただ、人にはそれぞれ「起爆スイッチ」があると思うので、きっとこのフレーズの使用(それが本当に「999」からインスピレーションを受けたのかは分からないけど)とそれに対する本人の説明の方法など様々な理由でスイッチが入っちゃったんじゃないかなー?と思う。

「絶対、こればっかりは譲れない・・・」

というスイッチってあるよね。

私は、ありますよ、起爆スイッチ。
コレを言われたら、相手がどんなヤツでも叩っ斬る!みたいなコトバ。
多分、他人からすると「何でー?」って思う言葉かも知れない。だけど、私にとってはとても重要なポイント。
それを相手に理解して欲しいとも思わない、曲げられないんです信念は(笑)頑固な感じですけどね。

そうゆうのが、何だかコトを大きくしているような気がします。


|

« 私は野菜を欲している | Main | オカマ抗体 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51840/12369530

Listed below are links to weblogs that reference 起爆すいっち:

« 私は野菜を欲している | Main | オカマ抗体 »