« ブログをもいっちょ | Main | 私は野菜を欲している »

Hennaでトリートメント

今日実家に帰った際に、我が妹にヘナトリートメントをしてもらった。
実はもう10年前くらいに英国輸入化粧品でヘナ配合のシャンプーを使ったことがあるのだけど、その使用感がめちゃめちゃ悪くて(怒)超乾燥毛の私には全く合わなかった辛い思い出があって、それ以来ずっと敬遠していた素材なのですが・・・
いつもお世話してあげている(私が)お返しに是非ということだったので、思い切って(本当に思い切って)ヘナトリートメントをしていただきました。

ヘナ(ヘンナ)は北部アフリカ、インドなどの熱帯地方に産するミソハギ科の低木。乾燥したヘナの葉を粉末にして使うらしいのだけど、コスト的にお高い素材らしく市場では混ぜ物をした粗悪なものも出回っているそうで・・・注意しなくちゃなりませんな。
ヘナの作用としては染色効果、トリートメント効果、紫外線吸収効果などが代表的なようですね。
最近ではヘアサロンでもヘナを使ったトリートメントを提供しているところがあるようですが、染色するのに時間が通常のヘアカラーよりもかかるために、なかなか大変なようです。特に黒い髪の毛には色が着き難いんだそうで。
私は元々かなり明るく染めているので、今回はカラーが着かないタイプのトリートメントをしてもらいました。トリートメントのプロセスとしては、ウロコ状になっているキューティクルの隙間をヘナの成分が吸着することで表面をツヤツヤにコーティングするんだそうです。ヘアダイをしている髪にヘナトリートメントをすると色が落ちにくくなるというのもいいよね(髪の毛自体をコーティングするせいなのかな?)

トリートメントの手順は最初にシャンプーをして軽くタオルドライしてヘナを塗布していきます。満遍なく頭皮と髪自体に塗布したらラップで巻いてタオルで巻いてキャップを被って待つこと一時間。その後、綺麗に流していつも使っているコンディショナーなどで整え乾かします。
10年前の体験でヘナの効果自体に半信半疑だった私なので、洗い流して直ぐのキシキシ感に驚愕(゚Д゚)しましたが(笑)その後コンディショナーをつけて乾かしたら・・・アラ!?不思議。
物凄くサラサラになりました。
何だかめちゃくちゃストレートになってしまったようで、髪の毛を束ねてもすぐ落ちてきちゃう・・・。
夏の日差しのアフターケアとしてはいいかもなぁ・・・と随分ヘナを見直した1日でありました。

|

« ブログをもいっちょ | Main | 私は野菜を欲している »

美容・コスメ」カテゴリの記事

Comments

昨日は、思い切ってお試しいただき
ありがとうございましたー!

ヘナを見直していただくきっかけとなり
とても嬉しい限りです♪

またアロマと交換条件でやらせてください。

どっちが得かは考えないで・・!(・∀・)

Posted by: nao | 2006.10.15 at 06:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51840/12287229

Listed below are links to weblogs that reference Hennaでトリートメント:

« ブログをもいっちょ | Main | 私は野菜を欲している »