« ちゅら玉 | Main | なかなか踏み切れないこと »

どうでも良いようなことを調べてみました

蘭のCMを見ていてイチイチ夫が反応するので何のことかと思ったら・・・。
ガンダムでそうゆう試作宇宙戦闘用モビルスーツ(なんのこっちゃ)があるんだそうで。詳細はこちらから。

私の知ってるデンドロビウムはラン科の植物です。華やかじゃのー。

Dendrobium_a002

ラン科デンドロビウム属
原産地:熱帯アジア中心、ネパール、ニュージーランド、日本

ガンダムの方のデンドロビウムはなんでも開発した会社に女性研究員が多かったとかで蘭の名前にしたとか。へー。んで、他の試作機の名前ももしやと思って調べてみたら・・・

試作第2号機(サイサリス)
これは「ほおづき」なのね。
学名:Physalis alkengi var.francheti

Photo_1
試作第1号機(ゼフィランサス)
これはヒガンバナ科の華やかなお花。
ヒガンバナ科 ゼフィランサス属  学名:Zephyranthes grandiflora Lindl.
和名は「たますだれ」なんかとも呼ばれているんですね。   

wiki見てたら他にも「ガーベラ」とかあるのね。へー、お花シリーズですか!
たしかに花の学名とかって、戦闘機っぽいと言われれば、そう思えなくもないか。はは。


|

« ちゅら玉 | Main | なかなか踏み切れないこと »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51840/12817427

Listed below are links to weblogs that reference どうでも良いようなことを調べてみました:

« ちゅら玉 | Main | なかなか踏み切れないこと »